アースデイって何するの?

4月22日はEARTH DAY(アースデイ)です。
地球環境について考え、自然に感謝する日とされています。
気候変動、森林破壊、廃棄物、海洋汚染など様々な環境問題を抱えている地球。
日本でもここ数年、SDGsなどがメディアで取り上げられて、環境問題に対する意識が高まってきている気がします。
今、私ちに何ができるのでしょうか?

環境問題について考えろと言われても
『何をしたらいいか分からない』
『正直、なんだか面倒くさそう』
なんて思ってる方もいるかもしれません。
難しく考えなくてもできるコトはたくさんあります。

例えば、いつも忘れがちなエコバッグを持って出かけてみるとか。
夕飯の買い物行く前に、冷蔵庫の食材の賞味期限をチェックして、買い物に行かず、家にあるもので作ってみるとか。
これも食品ロスを減らす行動に繋がります。
環境に配慮した商品を使ってみる。
電気、ガス、水の無駄な使用をせず省エネで過ごしてみる。
ゴミを出さない努力をするなどなど、気を付ければいつでもどこでもできる事がたくさんあります。
一人一人の小さな積み重ねが環境問題を改善する大きな力になっていくはずです。

NASAの報告によると、新型コロナウィルスによって活動自粛した結果、アメリカ北東部の二酸化窒素濃度が大幅に減少したという記事を拝見しました。
私が住んでいるドイツ北西部でも、10年近く積もるような雪が降っていなかったのですが、今年は久しぶりに都心でも雪遊びができるほど積もりました。
コロナで人の動きがなくなって大気汚染が減ったからかな・・・?
なんて、子供と雪遊びをしながら勝手に妄想していました。

「私1人がやったところで…」という考え方を
「私1人でもできることから‼️」に変えてみませんか?

DoitoNi のコンセプト
ー私たちの未来のために今出来るコトからはじめようー

出来ることからでいいんです。
このブログが誰かのきっかけになれば嬉しいです。

DoitoNiでは環境に配慮して作られた商品を取り揃えております。
ドイツからの海外配送はDHLのGO GREENでお届けします。
ぜひお気に入りを見つけて使ってみてください。

SHOPはこちら

投稿順 新着順