ヴィーガンファッション

『ヴィーガン』は動物由来の食材を使わない食生活のことだけではありません。
食べ物以外にも衣類や鞄、アクセサリーなどに動物由来の素材を使わないライフスタイルも、
ここ最近では注目されています。
毛皮やレザー、カシミヤ、ウール、シルクなど動物由来の素材を一切使用せずに植物由来の素材や人工の素材を用いて作られた服を”ヴィーガンファッション”と呼んでいます。
代表的なヴィーガン素材はオーガニックコットン、ヘンプ(麻)、リヨセルなどがあります。
詳しくは使用素材のページをご覧ください。
ヴィーガンファッションには、アニマルフリーなだけでなくエシカル(環境に配慮したもの)や、フェアトレード(倫理的に労働者へ配慮したもの)が含まれる点も多くの人からの支持を集めています。
ただ消費するだけではなく、自分が身に着けるものが何からできていて、捨てた後どうなるのかなど生産や廃棄の過程で、動物や環境に悪影響を与えていないかトレーサビリティ―(追跡可能性)を求めることもヴィーガンファッションを実践するライフスタイルの一環になります。

 

サスティナブルファッション

 ”サスティナブルファッション”とは直訳すると「持続可能なファッション」のことで、生産や販売、消費までの過程において、自然や社会に配慮した取り組みのことです。
ペットボトルなど、プラスチックを再生利用して作られたリサイクル素材を使った製品も少しずつ増えてきました。
しかしながら、環境に配慮した材料にもかかわらず、避けられない温室効果ガスが生産過程で放出されてしまいます。
当サイトが扱うBleed Clothingでは、CO2排出量を可能な限り低く抑えるために、水の消費量をチェックし、再生可能エネルギーの電力を使用しています。
サスティナブルな取り組みは、企業のみだけではなく、個人でも取り組むことが可能です。
「安いから」「流行りだから」という理由で購入しても、数回しか使わずに捨ててしまった・・・
そのような事が無いように、「着回しがきくか」「トレンドに左右されず自分の愛せるものか」など、長く着られる服を購入することも、サスティナブルな取り組みの一環です。

フェアトレード

フェアトレードとは「公正取引」のことで、生産者、労働者に公平な賃金を支払い、生活環境を安定させる取り組みの事です。
生産者にとって不利益にならないよう、フェアトレードを実施することも、サステナブルな取り組みの一環です。
人、動物、自然において公平であることが、DoitiNiでの仕入れ基準の1つになっています。

GOTS認証

GOTS(オーガニックテキサススタイル世界基準)は、代表的な国際基準策定機関によって、原料の収穫から環境に優しく社会的に責任のある製造を経て、消費者に信頼できる保証を与えるラベリングに到るまで、「繊維製品が正しくオーガニックである」という状況を確保する世界的なルールを定めるために開発されました。オーガニック繊維製品が、消費者の信頼を得るために必要な国際的な認証システムとして、世界の繊維製品生産流通の業界で認められつつあります。
当サイトが扱うBleedClothingではこのGOST認証を受けています。